はこにわかいろう 北海道イベントのお礼&感想などなど 忍者ブログ
二次創作同人活動メモ。たまに萌え話
→サイトへ戻る
Admin / Write



★遅ればせながらエリシアンの小感想など

改めまして、札幌エリシアンにて当スペースに遊びに来て下さった方々、ありがとうございました~!

エリシアンは以前に委託で一度参加、そして今回初めての直参だったのですが
終始穏やかな雰囲気のイベントで、とてもリラックスして参加できました。
主催者様の企画して下さっていた催し物が楽しく、最後までイベントを楽しむ事が
出来ましたよ。
会場での飲み物提供、アンケートに答えたらオマケがつく仕様、見本誌を読めるスペースが設けられている…など、細かなところまで楽しめる要素がありました。

そして艦これ4コマ日誌改会場分完売&スケブも数点描かせて頂き、とても充実したイベントに!ありがとうございました!
差し入れのお菓子、ちょっとずつお茶菓子に頂いております~(*^v^*)ウメェウメェ!

★セブンイレブンの小冊子印刷について覚え書き
新刊雪風本は、セブンの小冊子印刷で製作しました。
小冊子印刷とは、セブンイレブンコピー機の「文書プリント」で出来る印刷機能のこと。仕上げにホッチキスで留める作業は自分でしなければならないものの、面付け作業無しで中綴じコピー本が作れます。
そこで気づいたことをメモしておきます。

・データはコミスタで作成。B5原寸600dpi。
・コミスタのpdf書き出しではファイル読み込み不可能だった。そもそもコミスタのpdfはファイルがでかすぎるので不便、コピー本系には極力使わない方が吉。
・コピー機がデータを読み込むのにとんでもなく時間がかかる。
キンコーズのコピー機の待ち時間の比じゃないくらい時間がかかるので、大量に刷るには向かない。
なので、できるだけ持ち込みデータは軽い方がいい。
・コミスタでpsdグレースケール書き出し→フォトショでpdfに直す→アクロバットで単一ページを連結。わざわざ面付けしなくてもいいのでとても楽。
・原寸で作ってもやや縮小がかかってしまうので、縮小されないサイズを探すか、縮小に耐えうるトーンなどを使う。グラデトーンは鬼門。モアレる。
・薄めのトーンは60L10%くらいなら綺麗に出る。70L50%まででも、まあ綺麗に出たかも?

面付けしなくていいものの出力がかなり遅いので、深夜のコンビニなど、人がいなそうな時間に刷るのが
いいかもしれません。


★北海道ぶらり旅
今回、少し長めに帰省しつついろんな所をぶらぶらして参りました。
函館方面に行った日以外、割と天気に恵まれたので良かった良かった!
しかし札幌ついてそうそう立て続けに2組に道を聞かれるという謎の現象に遭遇したけど…。なんか道を知ってそうな雰囲気だったんだろうかwww

良い写真もいっぱい撮れたし、旅の締めに札幌のイベントにも出られたし、充実したぶらり旅になりました。
3月に出すストパン本は、今回の小旅行のネタをちりばめた本にしたいと考えてます~。

またスケジュールと財布の様子を見つつ、札幌遠征&旅行に行きたいです!

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 119  118  117  116  115  114  113  112  111  110  109